BLOG

クリスマスに甘いシェリー

シェリーが一番売れるのがクリスマス・シーズン。ヨーロッパではギフト用のワインとしても大活躍します。特に、最大の市場であるイギリスでは、家族や友達が集まっておしゃべりするときに欠かせないワインがシェリーです。

そういえば、その昔、イギリスで昼下がりにシェリー・トライフルというケーキを食べたこと、おしゃべりするときにペイル・クリームを飲んだこと、など等、イギリス的団欒の光景が思い出されます。クリスマス・プディングにはクリームがいいかも・・・。

イギリスでは、クリーム、そして日本では最近あまりお目にかかれなくなってしまったペイル・クリーム、ミディアムといった甘口タイプが約70%を占めています。日本やスペインでは辛口のフィノとマンサニーリャで約70%なのに比べると、その違いが明らかです。

けれども、どちらの市場でも注目されているのがペドロ・ヒメネスです。干しぶどうを搾ってつくった、ぶどうのエッセンスのような超甘口ワインは、そのビロードのようになめらかでリッチな口当たりが最高。世界中のワイン・コンクールで高い評価を得ています。

クリスマスの夜、そしてこれから寒さが厳しくなっていく冬の夜、ペドロ・ヒメネスで、エレガントでスイートなひとときをお過ごしください。

Merry Christmas! Feliz Navidad!

 

関連記事

PAGE TOP