BLOG

ヘレスがヨーロッパのワイン都市 Jerez – Ciudad Europea del Vino

「ヨーロッパのワイン都市=シウダド・エウロペア・デル・ビノ」という名のもとに3年前からEU圏内でワインの産地である一都市が選ばれています。昨年はシチリア島のマルサラで、最初の年はポルトガルのパルメラ。そして2014年のワイン都市は、去る11月17日にマルサラで開催された「レセビン=ワイン都市網」の第17回総会でヘレスに決まりました。スペインだけでなく世界でも際立って長い歴史を持つシェリーの町が選ばれたのは意義あることといえるでしょう。

JerezCatedral.JPG

来年はヘレスの町がイスラム教徒の手から解放されてから750年を迎えます。ヘレスではいろいろ楽しいイベントがあるかもしれません。

IMG_3317.JPG

まずは「シェリー・アカデミー」。原産地呼称統制委員会が日本で行っているベネンシアドール公式資格称号認定試験の2013年最優秀ベネンシアドール認定者を、例年のように「シェリー・アカデミー」にご招待していますが、これに合わせて、一般公募の1月20日~26日のシェリー・アカデミー・ツアーが企画されています。朝から晩まで、畑を見学したり、ボデガを訪問したり、シェリー漬けの日々です。ヨーロッパのワイン都市、ヘレスで本場のシェリーに浸ってみたい方、ぜひご参加ください。詳細と申し込みは、シェリー委員会のホームページ、http://www.sherry-japan.com/topic.html#1107 でご覧ください。

 

関連記事

PAGE TOP