BLOG

シェリー統制委員会会長ベルトラン・ドメック氏退く Renuncia del D. Beltrán Domecq de la presidencia de la DO Jerez y Manzanilla

6月17日、シェリー&マンサニーリャ原産地呼称統制委員会は現会長ベルトラン・ドメック・イ・ウィリアムズ氏が2期目の任期を終えた後、3期目就任を辞する旨を発表しました。それにより9月には新たな会長が選出されることになります。

ベルトラン・ドメック氏は日本にもシェリー資格称号認定試験(公式ベネンシアドール及びシェリー・アンバサダー)の最終実技審査やセミナーのためにご来日いただいたことがあり、直に接していただいた方も多いかと思います。

ベルトラン・ドメック・イ・ウィリアムズという名前が示す通り父方はドメック家、母方はウィリアムズ&ハンバートのウィリアムズ家という、まさにシェリーの歴史を作ってきたファミリーの血統の方です。マドリッドのコンプルテンセ大学で化学科を卒業した醸造家で、ウィリアムズ&ハンバート社とペドロ・ドメック社で品質生産管理に携わると同時にPRや販売にも参画。ヘレス、トメジョソ、リオハ、メキシコ、カリフォルニア、フィリピンでプロジェクトを立ち上げています。シェリーとヘレス・ブランデーの醸造や生産に関する文献を数々発表し、2019年には「シェリーとそのミステリー El jerez y sus misterios / Cata y degustación」を出版しています。

豊かな知識と経験、そして見るからに”ジェントルマン“といった風貌、立ち居振る舞いも含め、誰からも大変尊敬された会長でした。

 

今年は新型コロナウイルスのパンデミックによって、アンダルシア最大の祭りシーズンに「セビーリャの春祭り」もヘレスの「馬祭り」が延期になり、一旦秋の開催が予定されていましたが、結局いずれも中止になりました。それによりシェリーやマンサニーリャのボデガは大きな損失を被っています。けれども8月には新たな収穫が始まり、9月には新たな統制委員会会長と共に新たな年度が始まります。

 

ベルトラン・ドメック・イ・ウィリアムズ氏には、シェリー委員会日本代表として多大なご助力をいただきてきましたが、個人的にも、ヘレスを訪問し始めたころから30年を超す年月、様々な面でお世話になってきています。

ベルトラン・ドメック・イ・ウィリアムズ氏に、心より感謝の気持ちをお送りしたいと思います。

Quería expresar mi más sincero agradecimiento al Sr. D. Beltrán Domecq y Willimas.

関連記事

PAGE TOP